盗み聞き日記

ToDoリストの優先順位最下位に入れるべき記事をつらつらと書くあまりにも、あまりにも退屈な人のための日記

東京大盆踊りが東京タピオカランド過ぎてもはや東京と名前がつくイベントにトラウマを植えつけられる。

私は盆踊りが好きだ。

将来の夢は日本中の盆踊りに参加することと言っても過言ではない。 いや、過言だった。

そんな中、東京世田谷区駒沢公園というところで「東京大盆踊り大会」という催し物があった。

私に盆踊りという文字を見せるのはピラニアの水槽の中に魚肉を投入するも同然。

当然私は参加してきた。

行って見たらびっくり、先日あまりにもお粗末な会場でSNSで炎上した「東京タピオカランド」を彷彿とさせるお粗末な設備だった。

盆踊りが始まる前に出店を楽しむのも夏祭りの一興であることは読者諸賢もご理解頂けると思う。

ところがだ、まず屋台が少なすぎる!「東京」「大」盆踊りなのに屋台の数が圧倒的に少ない!

まず世界に羽ばたくBig City東京のBigな盆踊りなはずなのである。

どうしてこうなってしまった。

ともかく、気持ちを高揚させるためには酒が必要である。 生ビールを買いたい。

やたらと並んだ「オフィシャルバー」の屋台。 そこに書かれてあるビールの値段がこれまたびっくり

700円!!!

What the F**k!!!!

高過ぎじゃねーか?足元見てんのかい?

とか言いながら700円で生ビールを購入したプチブルの私は次に食べ物を求めた。

富士宮焼そば」と「フランクフルト」の看板があった。

これはこれは、静岡県富士宮市を代表するグルメを持ってくるとはなんとも似つかわしい。

富士宮焼そば:600円

うむうむ、これはまあ妥当なんじゃあないか。

いや、生ビールより安いってどないなってんねん!

フランクフルト一本:300円

What th(ry

高過ぎじゃねーか?足元見てんのかい?

とか言いながら900円で焼そばとフランクフルトを購入したプチブルの私は食べる場所を求めた。

結論から言うと、ない!

座るとこなし!

いや、まあ、一応運営さんのために言っておくとあるっちゃあるんよ?ベンチがね!

ただね、まあ、空いてないよね?だってここ大東京よ?大東京の駒沢オリンピック公園よ?

渋谷10分圏内の場所よ?そりゃあまあ満杯だわな。代替できる場所を用意して欲しかったわな!

一応これを読んでるファミリー層に書いておくけど、綿菓子とかりんご飴みたいな甘っちょろいもの売ってないからね?

そう言うの欲しかったら大人しく自由が丘の熊野神社例大祭に行くこったな!

そもそもファミリー層が多い世田谷区でなぜ綿菓子やりんご飴が少なく、バーが3軒立ち並んでるのかはこの祭りの7不思議である。

いっそ街コンみたいにしてくれりゃあいいのになあ!わたくしねえ、夢なんですわ、盆踊りが出会いの場になることをさ!

そのためのマッチングアプリ作ろうと思ったくらいだけど盆踊りって夏しか来ないじゃん?

意味ないじゃん?稼げないじゃん?やめたってわけさ。

それから本番の盆踊りについて

レクチャーが事前にあるのはこれはいいことよ、加点、加点。

ただ、流す音頭が東京五輪音頭2020炭坑節東京音頭明治チョコレート効果音頭EXILE USAがプロデュースした2曲ってどうなん!

いや、まあ選曲はともかく、これを2連続で流してもうやらないってのはどうなん!?!?

私はね、次の曲はなんだーなんだーワクワク、ワクワクって思いながら

チャンチャチャチャンチャン〜月が〜出たで〜た〜

炭坑節だ!!!って興奮しながら踊るのが一つの醍醐味だと思うんだいね。

初手逃したら2度と炭坑節踊れなくなるのは悲しいこったね!

それとね、途中からEXILEのUSAさんが登場するんだけど、みんなカメラ構えて踊りの輪っかを止めるわけよ。

もうね、アホかと、バカかと。

一緒に踊れ、と。

とまあ、いまいち盛り上がりに欠けたってところですわ!

首都圏だったら、みなとみらい大盆踊り大会なんかはおすすめしときますぜ!

なぜか荻野目洋子のダンシングヒーローが流れて大盛り上がりなんで最高に飛べますぜ!

それと僕の夏休み的世界観を味わいたかったら八丈島の盆踊りおすすめしときますぜ!

八丈島音頭」あったり「マイムマイム」を手を繋いで踊るから仲良くなれるって感じさ。

八丈島に関するいい漫画があったからいつか紹介しとくねー!

月が〜出たで〜た〜!